大塚葉「社史・周年史が会社を変える!」
肩ひじ張らずに、読んでて楽しい社史を作りましょうという本。
表紙の色を6種類印刷したり、自分宛てのメッセージが入っていたり、写真多めの雑誌スタイルにしたりしてもいいんです!
社史作りを任されて途方に暮れている人にオススメ。
社史・周年史制作は企業の経営戦略である
- 社員に会社の価値や未来を理解してもらう
- 取引先や消費者に企業の魅力を伝える
- 学生にアピールして採用活動に役立てる
楽しく社史を作るにしても、発行目的と読者ターゲットを決めることは、最重要ポイントです。
社史なのにすごろく?
昔タモリ倶楽部で企業の社史特集をやってましたが、その中で会社の沿革をすごろくにして実際に遊べるようにしてたものがありました。
楽しく自由に作ってもいい時代なんです、今は。
まあすごろくを作るとデザイン制作費(金)はめっちゃかかりそうですがw
社史・周年史が会社を変える! 企業の未来を戦略的に設計する秘訣
- 作者: 大塚葉
- 出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング
- 発売日: 2017/01/18
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る