ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内海聡「巨悪の正体 あなたはなぜカスなのか?」

カスという単語のオンパレード! こんだけカスカス言ってくる本は見たことがありませんw 巨悪の正体 あなたは、なぜカスなのか?作者: 内海聡出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2017/03/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

板橋悟「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」

親の仕事として重要なのは、学校の先生が手薄になってしまう部分をしっかりやることです。「数学はオトナになって何の役に立つのか」「日常生活で数学がどんな風に使われているか」を、自分の体験の中から、自分の言葉で話してあげましょう。 新版 なぜ分数…

中谷彰宏「一流のお金の生み出し方」

二流は、ケチです。 ケチだから損をします。海外旅行に行って、「お土産を買わないと損」「せっかくここまで来たから何か買わないと」と思い、旅費の損を取り返そうとします。気持ちの上で「勉強になった」と損切りするのが大切なのです。 一流のお金の生み…

手紙社「かわいい印刷」

古いヨーロッパの鉄道切符をイメージしたショップカード スプーン&ナイフ&フォークのしおり 人工芝生を貼り付けた名刺や、トランプ風デザインの名刺DM、ショップカードや名刺など、見ているだけで楽しい印刷物コレクション! かわいい印刷―DM、ショップカー…

内田広由紀「目的別チラシデザイン」

【来店型チラシ】 商品を入手する楽しさをイメージさせるのが大切。実物は来店して確認できるので、商品説明は簡潔でOK。【商品価値を裏付ける情報で安心感】 食品の生産者名や添加物の詳細表示、 製造年月日や住宅の周辺環境写真など。 目的別チラシデザイ…

中山裕木子「会話もメールも英語は3語で伝わります」

日本人の英語は難くて長い。 複雑な構文や難しい単語は避けて、✘ My job is an English teacher. ○ I teach English. 「誰が、何を、する」の3語でOK! 会話もメールも 英語は3語で伝わります作者: 中山裕木子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/1…

宇都出雅巳「ゼロ秒勉強法 最短で受かる!世界一シンプルな試験合格法」

テキストは過去問だけでOK。まずはわかるところを飛ばし読み。繰り返し読んでわかるところを増やします。次に読んだ所を思い出します。いつでもどこでも思い出すことができれば、試験問題もスラスラ解けるでしょう。 ゼロ秒勉強術~最短で受かる! 世界一シン…

佐々木恵 「似合う靴の法則でもっと美人になっちゃった!」

美人になる靴はつま先で選ぶ エジプト型(親指が1番長い) ギリシャ型(人指し指が1番長い) スクエア型(親指から中指まで同じ) の3タイプがあるので、自分に合った靴を選んで足元からおしゃれを楽しむ健康美人に変身しよう✨✨✨ 似合う靴の法則でもっと美人…

羽生善治「決断力」

プロの棋士は何手ぐらい読めるかという問いに羽生さんは、時間があれば500手や1000手は読めると回答。難しいのは、確信をもって「これ!」と決断すること。この進行で優勢になるのかどうかの形勢判断が難しく、プロ棋士は答えが見えなくても一手一手決断をし…

「ピンクのかわいい配色パターン」

170冊目到達。えらいえらい(*^^*) 180冊目指して頑張ろう♪ピンクだらけの配色見本帳✨✨✨退紅(あらぞめ)、鴇色(ときいろ)薄紅梅(うすこうばい)など、和の伝統色にはオシャレなピンクがたくさん♪ ピンクのかわいい配色パターン作者: iyamadesign,グラフィ…

石井貴士 「最大の成果を最速で上げる1分間情報収集術」

「最大の成果を最速で上げる1分間情報収集術」 天才になるために努力するのではなく、最初に天才になってから努力せよ。このフレーズ最高! うまいこと言ってやったぞ感がすごいので、今度ドヤ顔で使おう 天才はいきなり理解しようとはせず、見開き0.5秒で本…

藤裕美 「あなたの眼鏡はここが間違っている」

通常の健康診断は、遠くがどれだけ見えるかだけを検査します。そのため近視・乱視や左右のバランスなどの異常に気づかず、問題なしとなる場合もあります。まずは眼科へ行き、自分の目の現状を知ることが大切。正しい眼鏡は仕事効率をアップさせますよ あなた…

冨樫義博「HUNTER✕HUNTER 第32巻」

ボクはジンさんを敵として信頼してます そのジンさんが息子を託すに「十分だ」と言った仲間ですよ? 信じますよ!! 決まってるじゃないですか!! 久々に読みましたが、パリストンのこのセリフはいつ見ても心に響きます。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 32 (ジャン…

鈴木たろう 「最強プロ鈴木たろうの迷わず強くなる麻雀」

多面待ちで困ったら、トイツやアンコを抜いて考えましょう!3334567+2メンツの場合、「トイツを抜く」 34567→258待ち 「アンコを抜く」 4567→47待ちで24578待ちが正解とわかります。 また、押してテンパイを匂わせると上級者をオ…

鈴木優「1秒で見抜くヤバい麻雀心理術」

・配牌時に数えている人は怖くない (19字牌が7〜8枚しかないケースが多く、国士に向かってもかなり遠いから)・カンした牌をじ〜っと見ている人は怖くない (翻数が少ないから符計算をしているので打点が低い)相手の仕草から情報を読み取れます! 1秒で見…

桜井章一「麻雀力が目覚める打ち方」

雀鬼流のことが一切書かれてない雀鬼の麻雀戦術論。メンゼン至上主義に喝を入れる内容。四四五七八八②③④⑥⑥⑧発 東1局、南家、3巡目、ドラ41000点確定でも四六八⑥⑦を鳴く。次巡③ツモだと4トイツなので⑦はスルーのくだりは勉強になりました。 良い手だから動く…

下島陽平「親子で学ぶ はじめての囲碁」

碁石はカメ 碁盤は無人島癒し系のイラストは可愛いですし、 ルール説明がすごくわかりやすい!巻末付録にはカメ(碁石)と無人島(碁盤)があり、切り抜いて遊べます✂初心者向け囲碁本の理想型 こどもは絶対喜びますよ♪ 親子で学ぶ はじめての囲碁作者: 下島…

前田輝久「儲かる売り場の全技術」

・売場面積を売上に比例させる ・逆三角形の筆文字でPOPを目立たせる ・本わさびをおろしですらせるなどお客様に体験をさせる ・お客様の感想や、よくある質問とその回答をPOPに書く 儲かる売り場の全技術作者: 前田輝久出版社/メーカー: かんき出版発売日: …

西野亮廣「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」

「西野www」と思ってる人はもったいない! マスコミの影響を受け過ぎですよ。企画力、発想力はズバ抜けてるので、アイデア集の本として読めます。鼻につく部分もありますが(笑) ニューヨークで個展を開く際の集客術。 「ニューヨーク 寒い」 「ニューヨー…

内田伸哉「ずるい日本語」

160冊目到達。えらいえらい(*^^*) 170冊目指して頑張ろう♪ 過剰さは、突っ込み精神をくすぐる。 △図書館閉館反対 ○本焼却パーティー開催△飲み放題2000円 ○お店のビール飲み尽くしても2000円過激な言葉は面白さを生み、人の心を動かします。 客観評価語がブラ…

唐木元「新しい文章力の教室」

作文をプラモデル化しよう! ・何を伝えるか(箱絵、完成図) ・何を言うか(パーツ) ・どの順番で言うか(取扱説明書) 余計な単語を削る 接続詞、重複、「という」、代名詞、修飾語 可能表現に頼らない 「〜できる」「〜可能だ」「〜れる」を減らす ボン…

適菜収「安倍でもわかる政治思想入門」

【帯の表側】 そうだったのか! 政治の見方ががらりと変わる! 総理と一緒に学ぶ69の基礎知識政治本にはそぐわない爽やかな表紙。 帯の裏面に書いてあるのは……安倍首相の発言を通して日本政治の問題点を炙りだす。 タイトルと表紙が最高にロック! 安倍でも…

千田琢哉「読書をお金に換える技術」

稼ぐという目的をもって読めば、官能小説でもギャグ漫画でもすべてが学びになるという内容。 ベストセラー、マンガでわかる〜、小説、お金持ち本など、地位が低いと見られがちなジャンルを肯定しているのが共感できます。 忙しい人は頭を使う時間が持てない…

俣野成敏「一流の人は上手にパクる」

・一号店を調べる 全店舗の原点であり、創業者の思い、出店にまつわるストーリー、ビジネスツールがすべて詰まっているから。・ヒットの現象を抽象化する姿勢 「なぜガンダムではなくザクが豆腐に?」と疑問を抱き、答えを考える。情報を入手して終わりにし…

中川政七商店 「世界一の金属の町 燕三条の刃物と金属」

品質のいい商品が紹介されていて、贈答用のカタログとしても読めますね。 〔世界一の金属の町〕 燕三条の刃物と金物 暮らしの道具135選作者: 中川政七商店出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2016/10/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

岡田充弘「超速パソコン仕事術 仕事が速い人ほどマウスを使わない!」

Ctrl+Shift+>=文字を大きく Ctrl+Shift+<=小さく Windowsキー+L=PCロック Ctrl+N=メール新規作成 Ctrl+R=返信 Ctrl+F=転送 Alt+S=送信 覚えるとマジで楽! 仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術作者: 岡田充弘出版社/メーカ…

中山真敬「一瞬で片づく!ずるいパソコン仕事術」

F2=文字編集モード Esc=オブジェクトの選択 Shift+スペース=半角スペース Alt+Enter=セル内改行 F12=名前を付けて保存 Ctlr+S=上書き保存 Ctlr+P=印刷 F2とF12はめっちゃ重宝してます! 一瞬で片づく! ずるいパソコン仕事術作者: 中山真敬出版社/メー…

新津春子「ラクラクお掃除 新津式汚れ落とし術」

電子レンジの焦げつきは、濡らしたタオルをレンジに入れて温める(火傷に注意)。高温蒸気で汚れが浮いたら、温めたタオルで拭く。汚れがひどい場合はレモン汁や酢を、レンジに入れる前のタオルに振りかける。 ラクラクお掃除 新津式 汚れ落とし術作者: 新津…

有田憲史「売る文章51の技!」

【シナリオの基本パターン】 ・メリットを言う ・メリットを実現する特徴を説明 ・特徴の品質を証明 ・メリットを念押しシナリオ構築法を掘り下げて説明している本。文章のパーツ集めに役立つ、販売員とお客の「一人二役ごっこ」は目からウロコ! 「売る」文…

「物語のある広告コピー」

150冊目到達。えらいえらい(*^^*) 160冊目指して頑張ろう♪名前は、親が子供に送る、はじめての手紙なのかもしれない。 書く、を支える。 PILOT あきらかにモテ期だ。 彼女が。 それでも、前を向く。 「ルーツ アロマブラック」 ストーリーがあると商品に対し…