ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田尻賢誉「高校野球弱者の戦法ー強豪校に勝つために」

花巻東、駒大苫小牧、佐賀北・・・ 弱者は日本一の取り組みを徹底した。あいさつ 整理整頓 全力投球とカバーリング ベンチの盛り上げ誰でもできることを、手を抜かずにやり続けることの凄さを学べます。 カバーリングの徹底 言葉で言うのは簡単だが、やるの…

金子千尋「どんな球を投げたら打たれないか」

オリックスを代表するピッチャー金子千尋 彼の投球術が書かれた本を見つけたので、さっそく読んでみました。その主張は、「自分には才能がない。徹底的に考えることで才能を乗り越える」というものです。一般的なエースピッチャーのイメージは、大谷翔平投手…

架神恭介「完全教祖マニュアル」

310冊目到達。えらいえらい(*^^*) 320冊目指して頑張ろう♪宗教の歴史や特徴を学べる教科書本はたくさんありますが、教祖になるための教科書ってないと思いませんか?100人中100人の方が、「オマエ教祖になって何すんだよw」と思われるでしょう。てか僕もそ…

奈良巧「におわない人の習慣 最新版 加齢臭読本」

洗濯法や体の洗い方、食事習慣など、30代から現れる加齢臭を防ぐ必須エチケット本。「オヤジの洗顔といえば洗っぱなし」この1文は強烈。顔のニオイ対策で保湿の重要性を学びました。 におわない人の習慣: 最新版 加齢臭読本作者: 奈良巧出版社/メーカー: 草…

鳩山玲人「世界のエリートは10冊しか本を読まない」

自分が主人公ならどうするかを意識 読後に書くべきは次のステップ マンガから決めゼリフを学ぶ これまでは量を意識して読書をしてましたが、じっくり考えながらの読書にシフトしたいです。 世界のエリートは10冊しか本を読まない作者: 鳩山玲人出版社/メーカ…

「一目で伝わる構図とレイアウト」

写真を三角や鍵の形に切り取る使い方が参考になりました。普通は四角で考えちゃいます。アイデア次第で、まだ見ぬ斬新なデザインが生まれそうです! 一目で伝わる 構図とレイアウト出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2014/04/20メディア: 単行…

14股を目指す人必見!『源君物語』は恋愛指南書のバイブルだ!

突然ですが、あなたはこんなことを考えたことはありませんか? 「いろんな人とお付き合いして恋愛偏差値を高めたい」 「モテたい!とにかくモテたい!」 学校や職場、趣味のサークルなどで異性と接する機会は多いです。恋人がいるいないに関わらず、全くモテ…

「コピーが刺さる広告デザイン」

()つけます。うどん県 (香川県)お父さんよりも、デカイ! (ラグビー)おいしさの奥地へ (高千穂 零) 手元にいい写真がない! 刺さるコピーさえ見つかれば・・・そんな時に役立つ1冊です。 コピーが刺さる広告デザイン作者: リンクアップ,グラフィック…

谷山雅計「広告コピーってこう書くんだ!読本」

「Yonda?」や「日本の女性は、美しい。」の生みの親。 知り合い100人と対象の関係を考える 広告は「流通力」である 描写ではなく解決するコピーを作る この3つが特に参考になりました。あと「Yonda?」の企画書は必読! 広告コピーってこう書くんだ!読本作者:…

立石剛「セミナー講師の伝える技術」

「知っている情報」→「知らない情報」の順番で伝える セミナーの面白さは具体例で決まる 受講者に「やってみよう」と思わせるのが大事。 なるほどね〜。まずは情報の順番を意識してみよう。 セミナー講師の伝える技術作者: 立石剛出版社/メーカー: かんき出…