ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒岩亜純・宮徹「大学生のための動画制作入門」

映像にも人称表現がある 3人称型は全体を俯瞰 1人称型は人物と同じ目線から 2人称型はいわゆるスマホの自撮り 大学生のための動画制作入門:言いたいことを映像で表現する技術作者: 黒岩亜純,宮徹出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2017/04/27メデ…

石徹白未亜「できる男になりたいなら、鏡を見ることから始めなさい。」

270冊目到達。えらいえらい(*^^*) 280冊目指して頑張ろう♪ 自分の乳首からレーザーを出して前を歩いている人の心臓を打ち抜く 猫背な人はこのイメージを描けば、単なる「姿勢をよくしよう」よりも自分に響くという指摘に納得!実際にやってみると、胸が開い…

井上裕一郎「ビジネス価値を最大化する思考法」

日本は課題先進国 ホンネを探るとコンセプトが見える 自分物語は大きな「強み」である お困りごとと自分の強みをかけ合わせると新しいビジネスが生まれます! メモ 図書館巡りのツアー 図書館+合コン 図書館+ランニング 街の人口推移、人口ピラミッド、近隣…

渡瀬謙「トップセールスが絶対言わない営業の言葉」

ちょっとお伺いしますが 必要な方に商品のご案内をしています 真顔&暗い声で話しなさい 新規営業は売り込みではなくリサーチや確認に徹するのがコツ。 根性論がない&言葉遣いが優しい本なのですごく読みやすかったです。 値段が高い理由を伝えても意味がない…

友野るい「イラスト構図完全マスター」

構図の基礎やディテールの描き方をわかりやすく紹介 嘘がつける(写真から離れる)のが絵の最大のメリット 黄金比を信じるな!白銀比を信じろ! 配置する要素に心情表現を沿わせる 白銀比や大和比は初めて知りました! 構図の種類 二分割法 三分割法 黄金分…

古田靖「アホウドリの糞でできた国」

リン鉱石のおかげで、かつては世界で最も豊かな国といわれたナウル共和国。しかし資源の枯渇が判明し、行きあたりばったりのナウル共和国は悲劇のドン底へ・・・ナウル人は「働いてお金を稼ぐ」という発想がないのは強烈。常識が覆る1冊。 アホウドリの糞で…

前野隆司「思考脳力のつくり方」

大きなビジョンを描けず、小さな改善が得意 戦後から培ってきた長所に、日本人は今も右往左往しています。こうした閉塞感を打開する思考法が提案されています。 思考脳力のつくり方 仕事と人生を革新する四つの思考法 (角川oneテーマ21)作者: 前野隆司出版社…

DaiGo「ベッドの上の心理学 感じるオトナのための保健体育」

DaiGo流テクニックが気になり拝読 セックスにおけるリラックスの重要性 勃起能力を高めるなら血行を良くする 背筋を伸ばすと交感神経がオンになりにくいので我慢が利く 特にこの辺りが参考になりました。 自分とパートナーの幸せのために読んでみませんか? …

河合雅司「未来の年表」

高齢者の高齢化が進んでいく 65〜74歳の高齢者は今後減少し、大病を患いやすい75歳以上が増加します。他にも、 輸血用血液の不足 ビジネスの街東京の医療、介護問題 マンションの空き家が増加 など様々な視点から人口問題を捉えることができます。 未来の年…

「家族の心をつかむデザイン」

家族の心をつかむデザイン作者: PIE BOOKS出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2016/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 家族への思いを伝えながら購買意欲を喚起する広告を多数掲載。鍋ドンの広告はインパクト抜…

松村真宏「人を動かす仕掛け」

良い仕掛けを作って世の中を幸せいっぱいにするためのアイデア集。 ペンの万歩計(達成感を可視化) ピアノ階段(運動不足解消) 串やタバコの投票箱(ポイ捨て解消) 未読通知がついた交通標識 人を動かす楽しい仕掛けがたくさん! バス停のひとかき運動 新…

伊賀泰代「採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの」

260冊目到達。えらいえらい(*^^*) 270冊目指して頑張ろう♪ リーダーシップがあること 地頭がいいこと 英語ができること 優秀な日本人でも①と③は絶望的に欠けている。特に問題なのは、③の危機感あるが①を小学校から教えるという議論すらないこと。 リーダーシ…

関智一「声優に死す 後悔しない声優の目指し方」

スネ夫や『Gガンダム』ドモンの声で有名な著者の声優論。 謝るなら、声優を目指そうと思った昔の自分に謝りなさい 自分の直しより他人の直しをよく聞きなさい 先輩からのアドバイスが胸に染みます。 漫画の主人公として過ごす 自分が挫折を味わい落ち込んで…

須藤元気「風の谷のあの人と結婚する方法」

・脳(知識)は秘書で、直感は社長 ・1日があっという間に感じるのは、本当に「あっという間にしか生きていない」から、いつまで経っても若々しい ・本当のリラックスとは、そのことについて考えないことハッとする言葉がたくさんあります! 風の谷のあの人…

水野学「センスは知識からはじまる」

王道(普通)を知り 流行を知り 共通項を導き出す 思い込みや主観を捨てて客観情報を集めるとセンスは磨かれます。つまり研鑽を積めば誰でも身につく能力なのです。いわゆる「お勉強」を肯定していて非常に好感が持てました。僕も勉強しよう。 美術の授業が…

相羽高德「東京妙案開発研究所 人が賑わう空間を創る発想力の秘密」

著者の代表作は新東京ラーメン博物館。 彼の心踊るアイデアが詰まった宝石箱のような本。入試問題すらエンタメ化する想像力の豊かさに感嘆。読了後には自然と元気が湧いてきます! 東京妙案開発研究所―「人が賑わう空間」を創る発想力の秘密作者: 相羽高徳出…

山口謠司「語彙力がないまま社会人になってしまった人へ」

自分の言葉遣いを直すために拝読 仰るとおり 幾重にも御礼を申し上げます 格別 など、知性と教養を感じさせる言葉が紹介されています。丁寧な言葉、使っていきたいですね! 語彙力がないまま社会人になってしまった人へ作者: 山口謠司出版社/メーカー: ワニ…

「デザインのひきだし第31号」

1,000枚の名刺がロール状に! ガムテープ型のロール名刺をカバンに忍ばせ、挨拶時に取り出してミシン目をちぎって渡す。実際にやるとドン引かれそうですが、これを思い付くのはスゴイ。他にもゴム風船やトランプ、御朱印帳など面白グッズが目白押し! デザイ…

大塚雄介「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン」

仮想通貨の基礎知識を学べる本。スマホアプリをダウンロードして本人確認登録をすれば簡単に始められます。 送金手数料が安くなる ビットコイン最大顧客は中国 発明者「サトシ・ナカモト」は誰? が私的注目ポイントです。 いまさら聞けない ビットコインと…

神田桂一・菊池良「もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」

まだカップ焼きそばで消耗してるの? 文体のパロディ集。文学関連だけかと思いきやイケダハヤト、ナンシー関、西尾維新や、 『rockin' on』 [対談]村上龍✕坂本龍一 など芸能関係も多くて面白かったです。 もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら…

「幻庵(下)」百田尚樹

囲碁史上最も有名な1局を描いた「吐血の局」の章。敗者は負けを悟った瞬間、激しく咳き込み大量の血を吐き、碁盤の上に倒れ込んでそのまま絶命。勝者は死人が出ても顔色一つ変えず、立会人に自分の勝ちを認めさせる。名人位を巡る真剣勝負に魂が震えた。 幻…

清水将之「SNSマーケティングのやさしい教科書」

250冊目到達。えらいえらい(*^^*) 260冊目指して頑張ろう♪ チューリッヒ保険会社のSNS活用目的 自動車保険 安心して楽しめるドライブ 他社のサービス Webサイトでは難しいユーザーサポートをSNSで行います。企業のSNSは、フォロワーを増やした後に何をするの…

稲村徹也「お金を稼ぐ人は何を学んでいるのか?」

●ブラック企業で働くメリットとは? 自己投資に2億円以上を費やした男、稲村徹也はこう語る。「ブラック企業に勤めるとビジネス界のサバイバル術を会得できます」視点を変えると宝の山が目の前に! 自らを成長へと導くエッセンスを学ぶ。 お金を稼ぐ人は何を…

田中靖浩「値決めの心理作戦 儲かる一言損する一言」

お金をかけずにパンを売れ! 今日はいいお天気ですね! ただいま焼き上がりました! お客さんの心をわしづかみにする一言はどちらでしょう? 他にも儲かる一言はたくさん! ランチ「サラダの普通、大盛り、特盛りすべて無料」 セミナー「過去のセミナーの様…

谷原誠「いい質問が人を動かす」

相手の意見や行動を否定しない! 相手の価値観を変える質問が大事。 何か理由を用意して行動の変更を促す。否定よりも肯定が大事! 「いい質問」が人を動かす作者: 谷原誠出版社/メーカー: 文響社発売日: 2016/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

「るるぶ淡路島・鳴門 '17」

日本の国は、ここから始まった イザナギとイザナミが最初に国生みをした日本誕生の原点、淡路島。私たちはこの島について何も知らない・・・・四季を楽しむ花の名所 ・豊富な海の幸 ・最古の神社伊弉諾神宮貴方の知らない淡路島が、見つかる。 るるぶ淡路島 …

泡坂妻夫「家紋の話 上絵師が語る紋章の美」

日本の紋にはライオンや魚が使われておらず、幾何学模様が好まれた 天皇家は菊と桐、徳川家は葵の紋 巴と卍と渦巻きは同義だが、左巻きと右巻きがある の指摘が面白かったです。 生活から「結ぶ」が消滅している ファスナーやボタン、粘着テープの出現で、結…

中野京子「中野京子と読み解く名画の謎 対決篇」

ストレートVSゲイ! 名画の謎シリーズ第4弾。2枚の絵を比べることで見えてくる発見を楽しもう! 本作の魅力はこれまでの美術史があまり触れたがらなかった、ホモ・セクシャルの画家による視点を取り上げた所。男性ヌードにも美しさがあるんです。 中野京子と…

中野京子「中野京子と読み解く名画の謎 旧約・新約聖書篇」

イエス・キリストは・・・童貞? 聖書の内容を面白おかしく説明。名言・名フレーズのオンパレードです! 旧約聖書と比べ、性欲が徹底的に排除されているのが新約聖書。浮いた噂のひとつもないイエス・キリストは童貞かもと解説しています(笑) カトリックと…

青山剛「カラダが硬い人でもできる!効くストレッチプログラム」

カラダが硬い人でも行えるストレッチを100種類紹介! その中でも肩甲骨まわりのストレッチ法が5個も紹介されていて、どれも効き目を実感できるものでした。肩甲骨まわりの柔軟性はとても大切なので、こまめに動かしていきたいです。 カラダが硬い人でもでき…