ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原和博「藤原和博の必ず食える1%の人になる方法」

240冊目到達。えらいえらい(*^^*) 250冊目指して頑張ろう♪ 図書館に本を寄付しよう! 部屋の断捨離ができる 図書館の人に感謝される 図書館を自分の本棚代わりにできる このくだりが1番心に残りました。古本屋で本を売るよりも②と③のメリットの方が大きそう…

「ラジオ読本2017」

今聴くべきラジオ番組とは? 朝の伊集院光、ライムスター宇多丸、爆笑問題を推す人が多かったです。3番組の共通点はTBSラジオ。あと西川貴教って今でもラジオやってるんですね! 西川ちゃんのオールナイトニッポンは昔よく聴いてたなー。 ラジオ読本2017 (洋…

樺沢紫苑「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」

1日を2倍にする方法は◯◯⁉ 午後の疲れてきた時間に◯◯をすると脳がイキイキしてきます。集中力の高い時間帯を増やす。これが「神・時間術」の真髄です。 アメリカ人は5時に帰って何をする? 「神・時間術」の最終目標は人生を楽しむことです。アメリカ人は夜の…

「目次レイアウトの見本帳」

目次レイアウトの見本帳作者: ヤマモトカウンシル,グラフィック社編集部出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2017/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る手描き文字や英数字を強調したりメッセージを添えたりと、ワクワク感…

木下直之「せいきの大問題 新股間若衆」

美術史が黙殺してきた股間に熱い眼差しを送る奇書。タイトルが秀逸すぎです。 せいきの大問題: 新股間若衆作者: 木下直之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

「うんこかん字ドリル 小学1年生」

うんこをどこまで口に近づけられるかしょうぶだ。 九このビー玉をうんこにうめこもう。 お父さんの目ざまし時計にうんこをのせておこう。 例文が想像以上にロックwww 参考書もアイデア次第でまだまだ新しいものを作れますね。 日本一楽しい漢字ドリル うんこ…

宮路秀作「経済は地理から学べ」

中国が投資を急ぐタンザニアのポテンシャル イギリス人料理がマズいといわれる本当の理由 インドはヒンドゥー教の国なのに牛肉輸出量は世界一 など興味深いトピックがたくさん! 日本が内需依存型ってホント? 日本の国土面積は世界197か国中61位と比較的広…

「和ごころを伝えるデザイン」

和ごころを伝えるデザイン作者: PIE BOOKS出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2016/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る伝統芸能や伝統食、歴史ある建築物などの魅力をいかに伝えるか。その際に参考となる和のデ…

ニコラ・テスラ「ニコラ・テスラ 秘密の告白」

エジソンの名前は皆知っていますが、ライバルのニコラ・テスラを知っている人は何人いるでしょう。 100年程前にに無線通信、人工地震、フリーエネルギーを構想しながら正統科学史から抹殺された超天才の自伝! ニコラ・テスラ 秘密の告白 世界システム=私の…

西野順也「火の科学 エネルギー・神・鉄から錬金術まで」

火が私たちの手元から遠ざかるに従い神様がいなくなった 名フレーズです。確かに家庭からかまどが消え、儀式で火を焚く場面も少なくなりましたよね。こうした火と人間の関わりを考察しています。 火の科学 (エネルギー・神・鉄から錬金術まで)作者: 西野順也…

西館彰芳+永松仁「格安ツアーのカラクリを知れば、アナタの海外旅行は10倍楽しくなる!」

230冊目到達。えらいえらい(*^^*) 240冊目指して頑張ろう♪ 客で儲けるツアー? 免税店を訪れるツアーを組み、見返りにバックマージンを得ることで格安価格を実現します。値段は安いけど自由時間はない、なるほどなー。旅行会社の儲けテクニックが満載で勉強…

世界一周堂✕地球一周コミュニティ「世界一周航空券 Perfect Book」

30万円ちょっとの世界一周航空券⁉ 最大16回もフライト可能で、シーズンによる価格変動がない破格の料金設定!世界一周なんて夢の話だと思ってましたが、この航空券を使えば楽勝ですね。大学生の時にこの本を読みたかった(¯―¯٥) 世界7不思議ミステリーツアー…

清水英斗「サッカー『観戦力』が高まる」

ヒディングがジーコジャパンを沈めた戦術 ドリブルの上手い下手を見分けるポイント なぜメッシはアルゼンチン代表で成功しないのか こういうのが論理的に説明されててめっちゃ面白かったてす! サッカー「観戦力」が高まる作者: 清水英斗出版社/メーカー: 東…

今尾恵介「世界の地図を旅しよう」

地図がウソをつくとき RG風に言うと「地図は客観的」だと思いがちですが、国や立場によって客観的な真実はコロコロ変わることに気づかせてくれる本。他社による地図複製を見抜くために、1〜2個のダミー地名を載せる出版社もあるんですって。客観もクソもねー…

西岡秀雄「東・西・南・北・右・左―方位のはなし」

「左」の語源 『岩波古語辞典』によると、 ヒ・・・日 ダ・・・出 リ・・・方向昔の日本人は南を向いて左右を考えていたという指摘が面白かったです。現代の私たちは地図の影響で北を基準に考えがちですからね。 謎の北緯34度32分 奈良県桜井市、三輪山の大…

「オトナの心をつかむデザイン」

年ごとに活気を帯びる "オトナ" 市場 新生「オトナ世代」の心をつかむアイデアが見つかります。「オトナの心をつかむ8の方法」の1つ目が「書体」なんですよね。まずは読みやすい書体を使用し、大きさや行間、文字の大小にも気を配りましょう。 2つ目に来るの…

菅原洋平「続ける技術」

続ける秘訣は・・良い姿勢? 肩を上げて耳に近づける その肩をできるだけ後ろに引く その位置でストンと降ろす お尻の穴を締める 両かかとの内側に体重を乗せる 良い習慣の継続にはエネルギー節約が大事。それを実現するのが良い姿勢です。 続けるためのご褒…

スティーヴン・ウィット「誰が音楽をタダにした?巨大産業をぶっ潰した男たち」

無料の音楽データ、情報源は誰? 発売前のアルバムをリークする秘密の組織、そこにいたひとりの男が世界最強の音楽海賊になっていく歴史を追ったノンフィクション小説。iPod誕生の遥か前に音楽産業の崩壊は始まっていた・・・ 誰が音楽をタダにした? 巨大産…

「イチロー✕矢沢永吉 英雄の哲学」

YAZAWAの言葉 やるべきことがあるからうれしいんだっていう人は、理屈なんてないんだよ。ただやってんだよ。ひたすらやってんですよ。理屈言ってる奴は僕、嘘だと思う。YAZAWA的にもアイラブユーOKな名言。 激アツな対談本なのでヨロシク! イチロー×矢沢永…

さわらぎ寛子「キャッチコピーの教科書」

売れてたら「売れている」と言おう! 毎月○個売れていますのように、売れていることを客観的な数字をつけて堂々と宣言するのです。「超人気商品」だと心は動きませんが、○個売れていますだと心が動く不思議。勉強になりました! 1行目のテッパン5パターン 読…

「南極大陸完全旅行ガイド」

220冊目到達。えらいえらい(*^^*) 230冊目指して頑張ろう♪ 南極はすべての時間帯が適用可能? 南極点にすべての子午線が通っているためで、「便宜的に」ニュージーランドの時間を使用しているんですって!何時であっても間違いじゃない世界、SFチックで想像…

「北極・南極探検の歴史」

南極が砂漠ってホント??? 南極は年間で10〜50センチしか降雪量がないから砂漠だという視点が新鮮でした。砂漠=熱いのイメージしかなかったけど、雪や雨が少なければ寒くても砂漠なんですね。 北極・南極探検の歴史 ?極限の世界を体感する19のアクティビ…

白鳥マキ「モテるメール術」

女性必見!疑問形で甘える作戦! デートをキャンセルする場合、 ✗「今日は時間が取れなくなりました。ごめんなさい」 ○「ごめんね。今日は仕事のせいで時間が取れなくなっちゃった。どうしたらいいかな?」このテクニックは破壊力抜群! 他にも、 そっくりコ…

ホン・ミンビョ「人工知能は碁盤の夢を見るか? アルファ碁VS李世乭 」

囲碁の歴史を変えた世紀の対決 囲碁3000年の歴史の中で培われてきた格言や定石。アルファ碁は、勝利のためなら非常識な手でもガンガン打ってきます。しかもそのほとんどが最善手。人間の常識が崩れ去る瞬間を切り取った1冊。 人工知能は碁盤の夢を見るか? ア…

横田伊佐男「最強のコピーライティングバイブル」

「○⭕○⭕○⭕○⭕○⭕○⭕○」 セールスレターを書く際に13文字の魔法のフレーズを文頭に入れると、書き手と読み手の距離が縮まります。 広告関係の名著3冊、計2000ページのエキスがこの1冊に凝縮! 最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国…

松村卓「やせる力 骨ストレッチ」

背中のたるみと肩こり解消! 肩幅に脚を広げて立ち右手を上げ、肘を90度に曲げて親指と小指をつなぐ。 左手の親指と小指で右肘両側のグリグリした部分を押さえる。 顔は正面のまま右にひねる。7回1セットが目安。手を持ち替え反対側も行う。 やせる力 骨スト…

百田尚樹「幻庵(上)」

最強の称号「名人」を巡る死闘 強者たちの囲碁は、剣の達人同士が殺し合うような凄みがあります。主人公が熱い勝負を繰り広げる後半部は夢中になって読みました。下巻も楽しみです。 幻庵 上作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/12/31メデ…

「猫島 14人の住民と200匹の猫の島ー愛媛・青島」

そこは本当に猫の楽園なのか? 可愛い猫だらけの写真集です。しかしその裏にはシビアな生存競争があり、安定した飼料の供給や猫の畜糞・悪臭処理は島民の方々の負担となっています。ラスト2ページで突きつけられる現実。 猫島 14人の住民と200匹の猫の島 - …

鈴木慈雄 「にっぽん!馬三昧 戦後、全ての都道府県に競馬場があった」

・八戸市の「戸」は牧場の木戸に由来 ・茨城県美浦村の名産はマッシュルームで寝わらや馬糞が肥料 ・現在の新潟競馬場は関屋から移設した ・東京は「馬鹿」だが大阪は「アホ」、大阪は馬との縁がないがなるほどでした。 にっぽん! 馬三昧 戦後、全ての都道府…

宮崎辰「世界一のおもてなし」

世界一になってたどり着いた境地 私は、世界一のサービスマンになりました。ところがちょっと気を抜いてしまうと伝票一つさえまともに作ることができないのです。初心を忘れないこと。それを私は今、一番大切にしています。 世界一でも初心が大切。恐れ入り…