ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

マキタスポーツ「すべてのJ-POPはパクリである。」

ビジュアル系の歌詞について

  • バイト→定められた瞬間
  • 花粉症→悩ましい鼻腔の叫び
  • 笑点→極彩色に彩られた日曜日のミサ

日常の言葉をビジュアル語変換すれば、それっぽい世界観を容易に構築できるっていうくだりは笑いました。

興味があるのは手品のタネ明かし

モノマネの対象がが大好きで「本人になりたい!」というタイプではなく、「本人はどうやって作品を作っているか」という構造分析、雑に言ってしまえば「手品のタネ明かし」に興味があるタイプだと自己分析しているマキタスポーツさん。

僕も同じなので、自分を表す言葉が見つかって良かったです。

大瀧詠一さんへの想い

あと大瀧詠一さんに対するメッセージが泣ける。

音楽教育を然るべき場所で受けず、長年一人で謎を探求していたマキタスポーツ
本書発売の3年前、唯一先生と呼べる人大瀧詠一さんが現れ、色々恩返しをするつもりだった矢先だったのに・・・

2013年12月、大瀧詠一、永眠。



すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)