ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

三田紀房「個性を捨てろ!型にはまれ!」

「個性がなければ人にあらず」といった風潮が若者を苦しめています。個性なんかにこだわっていると1歩も動けなくなるから、まずは成功するための型を身につけて行動しましょうという内容。

イデアの出し方が参考になったので2つ紹介します。


失敗はリサイクルできる

自分の過去、経験は徹底的に利用してこそ価値が出てきます。たとえ失敗しても、それは自分の貯金となり財産となります。良かった点や悪かった点もちゃんと理解できているはずです。

そう考えれば失敗を恐れることはなくなり、アイデア不足も解消されます。


ドラゴン桜』式アイデアの出し方

まずは面白くない漫画について考えます。常識と一般論から抜け出せない漫画が面白くないので、

  • Aという常識をつぶす方法は?
  • Bという正義をひっくり返すには?
  • Cという多数意見を否定するには?

と、常識を知った上で非常識を模索するのです。



個性を捨てろ! 型にはまれ! (だいわ文庫)

個性を捨てろ! 型にはまれ! (だいわ文庫)