人は「トク・ラク・ベンリ・オモシロイ」で動く。渋谷雄大「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルール」
20冊目到達。えらいえらい(*^^*)
30冊目指して頑張ろう♪
渋谷雄大「繁盛店が必ずやっているチラシ最強のルール」を読みました。
- 作者: 渋谷雄大
- 出版社/メーカー: ナツメ社
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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「売らない販促コンサルタント」渋谷雄大さんが、自分で作るチラシのコツを紹介した本です。
ライフスタイルや価値観を伝えるチラシ
渋谷さんは、チラシにはセールス型チラシとよりそい型チラシの2パターンがあると説明しています。
それぞれの特徴を見てみましょう。
セールス型のチラシの特徴
- 安さをアピールする
- 技術、機能、効果をアピールする
- サービスの良さをアピールする
よりそい型チラシの特徴
- 顧客や利用者の体験をアピールする
- 付加価値をアピールする
前者はスーパーのチラシ。
後者は通販のチラシが近いです。
セールス型がストレートに賞品やサービスの売り込みをはかるのに対し、よりそい型は商品やサービスが象徴するライフスタイルや価値観を伝えます。いわば「売らないチラシ」です。
これねー。
頭ではわかってるんですけど中々難しいですよね。
新たなライフスタイルや価値観を提示する。
もっと意識したいと思います。
人は、「トク・ラク・ベンリ・オモシロイ」で動く
具体的に説明すると、
トク...クーポン券や商品のお得情報
ラク...お手軽に手に入る、効率がよくなる
ベンリ...送料無料、駐車場の有無、複数の連絡先
オモシロイ...ハッとするキャッチコピー、チラシのストーリー、店主の人柄
この4つが盛り込まれているチラシが人を動かすんだそうです。
他にも様々なテクニックが紹介されているので、チラシを作りたい人はぜひ読んでみてください(*^^*)
- 作者: 渋谷雄大
- 出版社/メーカー: ナツメ社
- 発売日: 2015/12/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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