ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

ももいろクローバーZ「白金の夜明け」

物語のように楽しめるももクロ最高傑作!

ロックやメタルだけでなく、ヒップホップやソウルの要素も取り入れた4thアルバム。

テーマは寝ている時に見る「夢」。

このアルバムがすごいのは、一曲一曲のクオリティの高さはさることながら、アルバム全体が1つの物語としてリンクしてるところ。

これがCDアルバムの楽しみ方でもあるわけです。

1曲目「個のA、始まりのZ」が示す通り、Zは終わりではなく始まりなんだそうです。ZはももいろクローバーZの「Z」と、寝ている時の「Zzz」のダブルミーニングになっています。

2曲目「桃源郷」で

答えは決意じゃん!
神様ありがとう
未来は僕らの手の中にある
さあ!


と高らかに歌った後の3曲目「白金の夜明け」では、

僕の心が今
どんなに地獄でも
僕のまわりの世界は今日も
普通の一日・・・


と一気にテンションダウンwww
どうしたももクロwww

それはさておき、この曲はいい言葉が多いんですよね。

誰もひとりなんかじゃない
ひとりになろうとするだけなんだ


とか、

笑顔ばかりを選んで
泣き顔見せるのを迷ってた
強い人になろうとして
弱い僕を封じ込めて
ひとりぼっちになった


とかね。元気が取り柄のももクロが、泣き顔を見せるのを迷っていたと告白します。

その想いをサビで肯定します。

夜明けに生まれかわろう
正直な自分こそがプラチナ


元気や笑顔、ポジティブだけが人生じゃないんです。失敗したり悩んだりしてもいいんです。

アイドルらしからぬ歌を歌う等身大のももクロが、これまでとは違うやり方で私達リスナーを励ましてくれるのです。

続く4〜5曲目はアップテンポで突っ走り、6〜8曲目ではミドルテンポでゆったり感を演出。

清竜人作詞作曲の9曲目「イマジネーション」は歌の最後で、

私は貴方となら どんな時代 現実も乗り越えられるよ
会いたくても会えない夜は 夢の中で 声を聞かせて
待ってるね


というオチ。すべては夢の中での出来事(イマジネーション)という構成です。

逆の見方をすれば、私は夢から醒め、現実世界を1人で生きているんだと気づきます。

続く10曲目に配置されてるのが、映画セーラームーンの主題歌&シングル曲の「MOON PRIDE」。あなたに恋する気持ちは忘れずに、

嗚呼 女の子にも譲れぬ矜持がある
それは 王子さまに運命投げず 自ら戦う意思


と歌い、11曲目は映画ドラゴンボールの主題歌&シングル曲の「『Z』の誓い」で盛り上がりはMAXに。

なぜ諦めてたんだろう
何もできるわけがないと
信じ込んでいたよ 絶望のプロパガンダ
始まりの歌が響く
『Z』の旗が翻る
さぁ行こう 仲間達が待ってる明日へ


『Z』というのはドラゴンボールZでもあり、ももいろクローバーZでもあり、さらに1曲目のタイトル「始まりのZ」でもあるわけです。

けど本当に始められるのか?
上手くいくのか?

そんな不安を隠していたのがこれまでのももクロ
白金の夜明けとともに目覚めた今のももクロは違います。

悩み迷うことも・・・任務さ TEAM『Z』

全人類が聴くべき名曲「桃色空」

12曲目「愛を継ぐもの」で人類愛を、続く13曲目「もっ黒ニナル果て」でキミに出会えたことの素晴らしさを歌い、最後に辿りついた場所が、堂本剛作詞作曲の14曲目「桃色空(ピンクゾラ)」。

もうこれが最高のソウルミュージックになってまして、全人類が聴くべき1曲ですよ!

ニコニコ動画にこの曲(氣志團万博でのライブ)が上がってますが、再生数1万てw
お前らもっと見ろよ! 堂本剛ナメんな!

ももクロ=笑顔・元気」なイメージでこれまで頑張ってきたんでしょうが、この曲でももクロはゆったり・しっとりと歌ってるんです。

元気一辺倒が人生のすべてではないのをこのアルバムは肯定しています。それを象徴するような曲ですし、そんな御託は抜きにして、日本音楽史を代表するソウルミュージックになっています。

映画のような 漫画のような 壊れゆくいま・・・
僕らはなにを 愛と呼ぶかを 心に映し 痛む悲劇を 終えてはならない

朝日が街へ 還ってくる幸せ 抱き締めながら 還らない いまを生きよう

笑顔だけでは 渡れぬいまを渡れ 虹を架けるの 涙を太陽に捧いで・・・


彼女たちも人間なんです。
時には傷付くこともあるんです。

それは私たちも一緒。
辛いことが多すぎて、笑顔だけで今の現代を生きることはできません。
けどそこで絶望し、立ち止まってはいけません。

笑顔も悩みも愛も不安も幸福も絶望もすべてを抱き締めながら、「いま」を生きましょう。

過去や未来でも、ましてや夢の世界でもなく「いま」を生きましょう。

「桃色空」の最後で、ももクロは歌います。

Life is one time… 誰もいのちを 夢に連れ去らないで
Life is one time… 語ろう いのちの夢から 覚めた 今日を