ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

吉田尚記「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」

コミュニケーションはゲームだ、気まずさを回避する協力プレーだ

ゲームだから定石があり、盤面解説をすることもできます。敵キャラは「気まずさ」であり、対戦型ゲームではなく協力プレーだという視点が新鮮でした。

だから「絶対に勝つ討論術」みたいなコミュニケーションは、誰かにネガティブな思いをさせる対戦型のゲームです。

コミュニケーションはあくまでその場にいる全員の快楽をもって勝ちになる協力型のゲームなのです。

当然、それを周りに伝えて「協力して気まずさを駆逐しましょう!」と提案するのは不自然なのでやめましょう。

目の前の話し相手は敵ではなく、協力プレーの仲間なんだと自分一人が解釈してればいいのです。

全員が味方のプレイヤーなんだと思って、自分から積極的に協力プレーを意識するだけでOKです。