ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

近藤正高「タモリと戦後ニッポン」

330冊目到達。えらいえらい(*^^*)
340冊目指して頑張ろう♪

タモリの足跡を通して戦後の文化史を振り返る本。

赤塚不二夫よりも先に山下洋輔トリオとの出会いがあって、タモさんは才能を認められたんですね。

そして山下洋輔トリオも、デタラメな外国語をよく宴会で披露していたんだそうです。


誰もが「タモリはテレビ向きではない」と思っていた

堺正章はタモさんに、「先輩の前で芸をやるときはサングラス取れよ」と叱ったそうですw

また「天皇陛下は韓国系だ」という喋りを、タモさんは仲間内で披露してたらしい。

「このタブーは絶対テレビ無理!」と読んでて大笑いしました。


面白味のないものをネタにして面白味を生み出すタモリ

雑誌『SWITCH』でタモリはこう言っている。

テレビが面白くないと言ってる人は、興味の範囲が狭いんでしょうね。範囲が広ければ、それに対応できる番組は無数にあると思うんです。

面白さとは受け取る側の問題ですね。