ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

宮崎駿「風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡」

ロッキング・オン渋谷陽一との対談集。

「映画版ナウシカが完結したらアニメーションから足を洗う。こんなしんどいことは嫌だ。これが最後の作品だ」

宮崎駿は奥さんに引退宣言をしてたようです。結局今に至るまで仕事を続けてますがw

そんなに自分自身の励ましのための映画が欲しいのか!

「東京にいる若者が生きる希望を見出す映画を作るくらいなら、東京からさっさと逃げた方がいい。それに、そんな嘘偽りの映画は作りたくもない。」

宮崎駿のこの言葉は考えさせられました。

庵野秀明について

エヴァは最初の3分しか観てない」発言も面白かったけど、

「テレビ版エヴァでヒドい目に遭ったんだから、映画なんて作るな、逃げろ!」

「自分が作ったものに縛られて、結局大嫌いな金目当てオジサンの餌食になる」

庵野にアドバイスした宮崎駿
実に的確ですね。



風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡

風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡