ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

伊賀泰代「採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの」

260冊目到達。えらいえらい(*^^*)
270冊目指して頑張ろう♪

  1. リーダーシップがあること
  2. 地頭がいいこと
  3. 英語ができること

優秀な日本人でも①と③は絶望的に欠けている。特に問題なのは、③の危機感あるが①を小学校から教えるという議論すらないこと。

リーダーシップは全員に必要

日本人の多くは、リーダーは1人いればいいと考えがち。大事なのはメンバー全員がリーダー意識を持ち、指示待ち状態にならないこと。

これはすごくわかります。
「リーダー=雑用係」の場合がありますし、リーダーを助ける発想はあまりないですよね。

アメリカは学生に「世界」を教える

世界各国から集められる留学生は、アメリカ人にとっての「外国人サンプル」です。将来、外国人と仕事をする際に役立つ感覚を学びます。

特定国の留学生を集める日本の大学と発想が大きく異なっていて勉強になりました。



採用基準

採用基準