ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

水野学「センスは知識からはじまる」

  1. 王道(普通)を知り
  2. 流行を知り
  3. 共通項を導き出す

思い込みや主観を捨てて客観情報を集めるとセンスは磨かれます。つまり研鑽を積めば誰でも身につく能力なのです。

いわゆる「お勉強」を肯定していて非常に好感が持てました。僕も勉強しよう。

美術の授業が「センス」のハードルを高くしている

実技に重きを置きすぎて、美術の基礎知識はおざなり状態に。知識の欠落は美的センスへの恐怖心を生み出します。

これは鋭い指摘で、まずは英語よりも美術の基礎知識を教えるべきです。社会に出て役立つスキルは、英語よりも美的センスですよね?



センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる