ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

桜井章一「麻雀力が目覚める打ち方」

雀鬼流のことが一切書かれてない雀鬼の麻雀戦術論。メンゼン至上主義に喝を入れる内容。

四四五七八八②③④⑥⑥⑧発
東1局、南家、3巡目、ドラ4

1000点確定でも四六八⑥⑦を鳴く。次巡③ツモだと4トイツなので⑦はスルーのくだりは勉強になりました。

良い手だから動くのは嫌らしい。良くないときも動かないといけないのです。

麻雀だけ強くなろうと思ってはいけません。それに付随したものも一緒になって強くなるような麻雀を打って欲しいです。麻雀を打って没落するのではなく。

これが麻雀の手順よりずっと大事な、気持ちの手順です。

麻雀力が目覚める打ち方

麻雀力が目覚める打ち方