読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せになりたいから読書を始めるよ!

ときどき長文あり。読んだ本で気に入った言葉を紹介!

安保徹「疲れない体をつくる免疫力」

仕事の疲れは「仕事中に取る!」が基本

疲れをためないためには、疲れが発生したその時、直後に、こまめに取る習慣をつけられるかどうかが勝負です。

「運動する時間がない」
「スポーツクラブに入ったが、通えなくて退会した」

そうした話をよく聞きますが、わざわざ仕事時間とは別に、まとまった時間を取ろうとするから、できないのです。

(中略)

疲れがたまって、体が壊れてからでは、遅いのです。

ONの日こそ疲れをためない生活を、ぜひ習慣にしましょう。

肩と背中のこりがみるみる消える、8の字体操

  1. 両腕を自然に上げる。肩幅の広さに。
  2. 両手で床面と平行になるように頭上に大きく「8の字」を描く。
  3. 上体の力を抜く。
  4. 上半身をゆっくり、のびのび回す!
  5. 腕だけを回すのではなく、手先から腰までの一本の軸を意識。

短時間で驚くほど腰がほぐれる! 腰なでなで体操

  1. 全身の力を抜いて立つ。両膝を軽く曲げる。肩幅よりやや広めに。
  2. 右足に重心を乗せつつ、右手で太ももをなでるように下ろす。お腹と腰の横が伸びて気持ちがいい。
  3. 左足に重心を乗せつつ、左手で太ももをなでるように下ろす。肩だけを真横に落とすのがコツ。手は、ひざ近くまではなでおろす。

2と3をリズミカルに繰り返す。



疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)

疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫)