ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

篠遠泉・長岡努「温泉遺産の旅 奇跡の湯ぶくぶく自噴泉めぐり」

湯底から自然に湧く温泉、加水・加温のない温泉を奇跡の湯と定義し、全国のぶくぶく湧き出る温泉を紹介した本です。

福島県の温泉は、東日本大震災の影響で湯温や湯量が低くなってしまった場所が多いんだなと思いしみじみ。

個人的に気になったのは、西の横綱岡山県湯原温泉「砂場」(ダムのすぐ下にある露天風呂)と、大分県の別府紺屋地獄「別府温泉保養ランド」(白い泥のような温泉)でした。



温泉遺産の旅 奇跡の湯 ぶくぶく自噴泉めぐり

温泉遺産の旅 奇跡の湯 ぶくぶく自噴泉めぐり