ひかるの読書

ビジネス書を中心に気に入った言葉をご紹介!

ワンピ漫研団「ワンピース最強考察大全」

ルフィの母親は○○○○?

本書は、ワンピースの話数全てが何らかの語呂合わせになっており、それらが物語の謎を解く伏線、カギになっているとの説から、今後のワンピースの展開を推察しています。

正直、それらの語呂合わせは無理矢理感が強くてあまり支持できませんが、ワンピースの伏線の構築の仕方を知れたのはすごく勉強になりました。

「なるほど、物語はこうやって作るのか」という風に。

例えば、サンジとルフィは対象的に描かれているという指摘。

  • ルフィはよく食べる人
  • サンジはよく食べさせる人(コック)
  • ルフィの恩人は、片腕を失った「赤髪のシャンクス」
  • サンジの恩人は、片足を失った「赫足のゼフ」
  • ルフィは女性に興味がないがモテる
  • サンジは女性が大好きだがモテない

などなど、すべて対比構造になってるんですね。

これは気づかなかったです。

この対比は本人の家族にも当てはまるため、サンジの母親の特性から逆算して、ルフィの母親はどんな人なのかを推察しています。

その結果、ルフィの母親は○○○○だと結論づけています。

こういうのは「なるほど!」と思いましたね。


「ニキュニキュの実」はフランキーが食べる?

こうした対比構造は、ワンピースのいたるところにでてきます。

例えば麦わらの一味と超新星(ローやポニーなど)のつながり。

  • チョッパー(医者)に対してロー(医者)
  • ロビン(過去の探求)に対してホーキンス(未来の探求)
  • サンジ(料理を作る)に対してポニー(料理を食べる)

などなど。

そしてフランキーとバーソロミュー・くまには類似点が多数あるため、くまが死んで「ニキュニキュの実」をフランキーが受け継ぐだろうと予測しています。



また、麦わらの一味と黒ひげ海賊団の構成も対になっています。

黒ひげ海賊団にいて麦わらの一味にまだいない職業、それは操舵手です。

操舵手とは、船の舵を操作して下さい一定の方向に進ませる人のことです。

過去にルフィの船で舵を操作した人物、そう、ジンベエです。

9人目の仲間はジンベエじゃないかという説も、対比構造の観点から見ると正しい読みだと思います。

てか、麦わらの一味はよく操舵手なしでこれまで旅ができてたよなw



他にも、
ロジャーは実は生きている?
ひとつなぎの大秘宝は3つある?
ラスボスは黒ひげではなく○○○?

など面白くて説得力のある説が並んでいますので、ぜひ読んでみて下さい。



ワンピース最強考察大全

ワンピース最強考察大全