幸せになりたいから読書を始めるよ!

ときどき長文あり。読んだ本で気に入った言葉を紹介!

樺沢紫苑「SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術」

30冊目到達。えらいえらい(*^^*)
40冊目指して頑張ろう♪

「共通話題」+「オリジナリティ」=「最強」

誰もが関心のあるホットな話題を取り上げ、自分の専門知識を用いて説明する。

「共通話題」+「オリジナリティ」=「最強」という公式が成立しま
す。

誰もが知っている、あるいは誰もが関心のあるホットな「共通話題」を取り上げ、そこに自分らしいオリジナリティを少しだけ加えると「共感」を呼ぶ。

これが「共感ライティング」の極意といえるのではないでしょうか。

スゴいと思わせるのがブランディング

その人・商品・会社への信頼が生まれる。
信頼はやがて「この人が売っている物なら安心だ」になり、結果として購入につながる。

ネタ収集で大事なこと

おもしろいことを探すのではなく、自分がおもしろいと思う瞬間をキャッチすること。
自分がおもしろいと感じるものは、読者にとってもおもしろい。

Googleアラートとは?

好きなキーワードを登録すると口コミ収集が簡単に、検索もれなしで実行できるので、情報収集にかける時間を減らせる。

質問サイトの利用法

読者が抱えていそうな悩みを、質問サイトから見つける。それに対する回答を自分なりに考え、SNSにコンテンツとしてまとめる。



SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術