幸せになりたいから読書を始めるよ!

ときどき長文あり。読んだ本で気に入った言葉を紹介!

田尻賢誉「高校野球弱者の戦法ー強豪校に勝つために」

花巻東、駒大苫小牧、佐賀北・・・ 弱者は日本一の取り組みを徹底した。あいさつ 整理整頓 全力投球とカバーリング ベンチの盛り上げ誰でもできることを、手を抜かずにやり続けることの凄さを学べます。 カバーリングの徹底 言葉で言うのは簡単だが、やるの…

思考はときに才能を超える。金子千尋「どんな球を投げたら打たれないか」

オリックスを代表するピッチャー金子千尋 彼の投球術が書かれた本を見つけたので、さっそく読んでみました。その主張は、「自分には才能がない。徹底的に考えることで才能を乗り越える」というものです。一般的なエースピッチャーのイメージは、大谷翔平投手…

架神恭介「完全教祖マニュアル」を読んで支配者の視点を獲得しよう!

宗教の歴史や特徴を学べる教科書本はたくさんありますが、教祖になるための教科書ってないと思いませんか?100人中100人の方が、「オマエ教祖になって何すんだよw」と思われるでしょう。てか僕もそう思いますw しかし教祖=経営者・支配者です。そこからの…

奈良巧「におわない人の習慣 最新版 加齢臭読本」

洗濯法や体の洗い方、食事習慣など、30代から現れる加齢臭を防ぐ必須エチケット本。「オヤジの洗顔といえば洗っぱなし」この1文は強烈。顔のニオイ対策で保湿の重要性を学びました。 におわない人の習慣: 最新版 加齢臭読本作者: 奈良巧出版社/メーカー: 草…

鳩山玲人「世界のエリートは10冊しか本を読まない」

自分が主人公ならどうするかを意識 読後に書くべきは次のステップ マンガから決めゼリフを学ぶ これまでは量を意識して読書をしてましたが、じっくり考えながらの読書にシフトしたいです。 世界のエリートは10冊しか本を読まない作者: 鳩山玲人出版社/メーカ…

「一目で伝わる構図とレイアウト」

写真を三角や鍵の形に切り取る使い方が参考になりました。普通は四角で考えちゃいます。アイデア次第で、まだ見ぬ斬新なデザインが生まれそうです! 一目で伝わる 構図とレイアウト出版社/メーカー: パイインターナショナル発売日: 2014/04/20メディア: 単行…

14股を目指す人必見!『源君物語』は恋愛指南書のバイブルだ!

突然ですが、あなたはこんなことを考えたことはありませんか? 「いろんな人とお付き合いして恋愛偏差値を高めたい」 「モテたい!とにかくモテたい!」 学校や職場、趣味のサークルなどで異性と接する機会は多いです。恋人がいるいないに関わらず、全くモテ…

「コピーが刺さる広告デザイン」

()つけます。うどん県 (香川県)お父さんよりも、デカイ! (ラグビー)おいしさの奥地へ (高千穂 零) 手元にいい写真がない! 刺さるコピーさえ見つかれば・・・そんな時に役立つ1冊です。 コピーが刺さる広告デザイン作者: リンクアップ,グラフィック…

谷山雅計「広告コピーってこう書くんだ!読本」

「Yonda?」や「日本の女性は、美しい。」の生みの親。 知り合い100人と対象の関係を考える 広告は「流通力」である 描写ではなく解決するコピーを作る この3つが特に参考になりました。あと「Yonda?」の企画書は必読! 広告コピーってこう書くんだ!読本作者:…

立石剛「セミナー講師の伝える技術」

「知っている情報」→「知らない情報」の順番で伝える セミナーの面白さは具体例で決まる 受講者に「やってみよう」と思わせるのが大事。 なるほどね〜。まずは情報の順番を意識してみよう。 セミナー講師の伝える技術作者: 立石剛出版社/メーカー: かんき出…

甲谷一「デザインの組み方 見てわかるレイアウトの新ルール」

写真に大小のメリハリ 罫線を入れる たったこれだけでオシャレなデザインに大変身! デザインの組み方 見てわかるレイアウトの新ルール作者: 甲谷一出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2011/09/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

鈴木康広「近所の地球」

2014年に水戸美術館で展示された鈴木さんの作品集。 日本列島の方位磁針 地球の蛇口 羽根の人 足のプラグ ファスナーの船 S極N極ではなく、日本列島がどの方向に横たわっているかが一目でわかる方位磁針。「日本」を体感できて面白そう! 近所の地球作者: 鈴…

赤松啓介「夜這いの民俗学・夜這いの性愛論」

300冊目到達。えらいえらい(*^^*) 310冊目指して頑張ろう♪「性とやくざと天皇」に触れなかった柳田国男を批判し、戦前の夜這い文化を余すところなく取り上げた名著。一夫一婦制や純潔・清純主義という価値観が定着したのは戦後に入ってからで、昔の性習俗は…

「UI GRAPHICS ―世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン」

重要度を色の濃さで表現 色彩パターンで達成度を表現 優れたデザインは文字を使わずに情報を伝達していますね。 UI GRAPHICS ―世界の成功事例から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン作者: 水野勝仁,深津貴之,渡邊恵太,菅俊一,緒方壽人,iA,鹿野護,森…

山口茂「POP1年生」

自分が思ったことをPOPに書けばいいんだと思いました。あとは練習あるのみ! POP1年生作者: 山口茂出版社/メーカー: 商業界発売日: 2017/05/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る

大和田俊之・磯部涼・吉田雅史「ラップは何を映しているのか――日本語ラップからトランプ後の世界まで」

政治だけを映しているわけじゃなく、もっと多様性があるんですっていう内容。最近流行りのラッパーや日本のヒップホップの歴史を知ることができます。興味のある方は是非! ラップは何を映しているのか――「日本語ラップ」から「トランプ後の世界」まで作者: …

「日本のコピーベスト500」

2位の「想像力と数百円」は初めて知りましたが、新潮文庫の特徴を切り取ったすごいコピーですね。糸井重里さん作。3位は「おしりだって、洗って欲しい。」です。 1位はぜひ本書を読んでご確認ください。 眞木準さんのセンスは抜群! ベスト10には入ってませ…

大須賀健「ブラックホールをのぞいてみたら」

ブラックホールの特徴や発見の歴史、未だ解明されていない謎について、専門用語や数式を使わずに解説しているスゴい本です。そもそも相対性理論とは何なのかという説明もわかりやすかったので、物理学が苦手な人にぜひオススメしたい1冊です! ブラックホー…

千葉雅也「勉強の哲学 来たるべきバカのために」

勉強とは自己破壊であり、変身 環境のノリから自由になり、言語偏重になってキモい人になるのが深い勉強だと千葉さんは言ってます。勉強するってことは、孤独に耐える必要もありますよね。 私たちが勉強する意味を教えてくれる本です。 音楽をたくさん聴いた…

水島新司「ドカベン第31巻」

この漫画の持ち味であるおちゃらけ感が皆無なので、緊張感と悲壮感がハンパない。男・岩鬼がこんな真剣な顔をするまで追い詰められた、明訓高校vs土佐丸高校の死闘!改めてドカベンを読み返しましたが、確かにこの31巻が1番アツいと思います。 ドカベン (31)…

「火ノ丸相撲157話感想」 大相撲編やるのか・・・

火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)作者: 川田出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見るあれだけ素晴らしかった決勝戦をやったので、正直そのまま連載終了してほしかった。けど大相撲編をやるってこ…

「作詞のための8の極意」

SMAP「SHAKE」の歌詞は、仕事帰りにウキウキとデートに向かう男の歌とは全くの逆だという、森浩美さん本人の言葉にビックリ!嫌そうな顔でデートに行ったら彼女の機嫌を損ねるので無理にテンションを上げている、半分ヤケクソ気分な歌なんだそうです(笑) …

杉田俊介「宇多田ヒカル論 世界の無限と交わる歌」

290冊目到達。えらいえらい(*^^*) 300冊目指して頑張ろう♪ 最新アルバム「Fantome」の歌詞について 私と母の関係「だけ」でなく、男と女や同性愛的な関係など様々な解釈が可能だと指摘してる所が良かったです。「自分の解釈は間違ってなかった」と思いホッと…

宮崎駿「風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡」

ロッキング・オン渋谷陽一との対談集。 「映画版ナウシカが完結したらアニメーションから足を洗う。こんなしんどいことは嫌だ。これが最後の作品だ」 と宮崎駿は奥さんに引退宣言をしてたようです。結局今に至るまで仕事を続けてますがw そんなに自分自身の…

若林正恭「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

日本の新自由主義や競争社会に嫌気がさしたオードリー若林。別の価値観を求めてキューバを旅するが、コネという社会主義の現実を見てしまう。新自由主義と社会主義の間で揺れ動く気持ち。果たして、若林が見つけた第三の道とは? 表参道のセレブ犬とカバーニ…

堀江貴文「多動力」

原液を作って多くの人を動かせ 教養なき者は奴隷になる ベストセラーはコピペ本 この3つが印象的でした。自分中心主義過ぎるのと毎日を生き急いでる印象を受けますが、自分の時間を大切にしてやりたいことは何でもやる姿勢は素敵です。 多動力 (NewsPicks Bo…

張本勲「張本勲もう一つの人生 被爆者として、人として」

ご自身の原爆体験や国籍による差別について、張本さんが真剣に語っています。最近サンデーモーニングの発言で色々と批判されてますが、この本を読むとそんな批判がバカらしく思えます。イチイチ張さんを批判する人に「喝!」 張本勲 もう一つの人生―被爆者と…

内田悟「内田悟のやさい塾 旬野菜の調理技のすべて保存版 春夏」

旬の前なら縦斬り&油で炒める 旬の後なら輪切り&煮込む 炒め物は水を加え野菜の味を引き出す なるほどの連続。 美味しい野菜料理のコツがわかります。 きゅうりの下処理 塩でもむ 熱湯を回しかける うちわで冷ます 水気を拭き取る 熱湯をかけると青くささが…

入来祐作「用具係入来祐作 僕には野球しかない」

バッティングピッチャーや用具係の仕事がいかに大変かを知りました。その仕事がたとえ裏方であっても、謙虚に誠実に取り組めばきっといい未来が待っています。巨人の投手で活躍し、引退後は裏方として野球界に残り続けた男、入来祐作の物語。 用具係 入来祐…

夏目漱石「三四郎」

あなたは余っ程度胸のない方ですね 人妻が三四郎に言い放った台詞。こんなことを言われたら心が折れますwこの台詞が前フリで、その後東京の大学生活で若い女性との恋愛模様が繰り広げられます。 三四郎 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売…